banner
ホームページ / ブログ / 守備の堅実なゴードンジャンプ
ブログ

守備の堅実なゴードンジャンプ

Jun 09, 2023Jun 09, 2023

デンバー (AP通信) — アーロン・ゴードンはデンバー・ナゲッツのディフェンスの重鎮であるだけでなく、彼らのジャンプスターターでもあります。

木曜の夜、ゴードンはジミー・バトラーをプレーオフで最悪のパフォーマンスに追い込んだが、ナゲッツが47年の歴史の中で初のNBAファイナル出場でマイアミ・ヒートに104対93で勝利するきっかけとなったのは攻撃面だった。

ナゲッツのマイケル・マローン監督は、ゴードンがペイント内で小柄なディフェンダーをかわして16得点を挙げ、バトラーを6打数13得点に抑えるのにも貢献した後、「アーロンは本当に我々のフロアの両端で雰囲気を作ってくれた」と語った。 -14 発の射撃。

ゴードンは第1クォーターでオフェンスの仕事のほとんどを行い、シュート8本中6本成功で12得点をあげ、リバウンド6本中4本を記録し、ナゲッツが10日間のレイオフを振り切ってプレーオフ7連勝し、調子を上げた。ポストシーズンでは13勝3敗、ホームではNBA最高の43勝7敗を記録した。

それから彼は残りの夜を費やして、バトラーがアウェーでヒートを第1戦4連勝に導かないようにした。

ナゲッツが騒々しい観衆によってコートの外でセレナーデが奏でられるまでに、ニコラ・ヨキッチはさらにトリプルダブルを記録し、ジャマール・マレーとマイケル・ポーター・ジュニアはダブルダブルを記録し、デンバーがヒートを一晩中わずか2回だけラインに送り込んだが、これはこの試合で前例のないことであった。決勝戦。

「私たちはニコラがナゲッツ文化を体現していることについていつも話しますが、アーロン・ゴードンは真に無私の人の代表的な例だと思います」とマローンは語った。 「今年はジャマールとマイケルが健康で戻ってくるので、彼は自分の役割が変わることを理解していた。彼は一度もそれと戦ったことはなかった。彼はシーズン初日からそれを受け入れ、カール・アンソニー・タウンズを守るときも、ケビンを守るときも、それを受け入れて現場に出て行った」デュラント、レブロン・ジェームズ、そして今は明らかにジミー・バトラーのような選手をガードしている。

「彼は私たちのために汚い仕事をたくさんやってくれますが、多くの場合、彼にふさわしい評価が得られません。」

マローンはゴードンにチームのゲームチェーンの守備選手を授けたが、予想通り、ゴードンは賞賛を逸らした。

「そうですね、これは本当にチームの努力です。この試合のディフェンスプレーヤーはマイケル・ポーターに行くこともできたと思います。彼はディフェンス面で本当にステップアップしました」とゴードンは語った。 「私たちはたくさん切り替えている。みんなが助けてくれている。私たちは縮小している。スタンターのためにスタントをしている。単なる1対1のゲームではない。私は今週ずっとそれを言い続けてきた。これはチームの努力だ」あの男(バトラー)を遅らせてください。」

ナゲッツが休憩時に59-42とリードしてロッカールームに入るまでに、ゴードンは14得点と5ボードを獲得していた。 これは、1985年5月27日、「メモリアルデーの大虐殺」と呼ばれた34点差の敗走で、セルティックスがレイカーズに対してハーフタイムで79対49とリードして以来、決勝第1戦のハーフタイムでの最大リードとなった。

ゴードンはプレーオフでナゲッツの最高のディフェンダーであり、タウンズ、デュラント、ジェームズらに対して賞賛に値する仕事をし、トップシードのナゲッツの初のNBAファイナル進出に貢献した。

そう、ジェームズは最終ラウンドのナゲッツのスイープクリンチ第4戦で40得点を挙げたが、ブザーを狙った同点シュートはマレーに同点にされ、その後ゴードンにブロックされた。

かつてオーランドでナンバーワンの得点オプションだったゴードンは、2021年のトレードでナゲッツに移籍した後、デンバーでは最大契約選手であるヨキッチ、マレー、ポーターの後ろで攻撃的な役割は小さくなり、今シーズンからMPJとして再びプレーした(背中)とマレー(膝)が怪我から復帰した。

「私たちのチームにとって彼がどれほど貴重であるかを説明する方法は本当にありません」とポーターは語った。

おそらくゴードンはD-ウェイドが彼に9をくれたことを覚えていたのだろうか?

彼が決勝でそれを達成するには確かに十分だったが、ヒート戦でそれを達成するには特に素晴らしくなければならなかった。 ゴードンは2020年のNBAスラムダンクコンテストでマイアミのフォワード、デリック・ジョーンズ・ジュニアに敗れた。

ゴードンは、7フィート5インチのルーキー、タッコ・フォールを群衆の中から引き抜き、フォールにボールを頭上に持たせた後、彼を飛び越えてダンクを完成させたとき、最後のダンクで勝利を確実にしたと思った。 しかし、5人の審査員のうち3人が10点ではなく9点を付け、ジョーンズにタイトルを譲った――その審査員のうちの1人がドウェイン・ウェイドだった。

ゴードンは翌シーズンにトレードでデンバーに移籍し、木曜の夜にコートの両端でスター選手を務めるまで、スター揃いのナゲッツのオフェンスで後手に回った。

結局、ゴードンはナゲッツを前進させた第1クォーターの6ゴールよりも、バトラーに対する功績のほうが賞賛された。

「ジミー・バトラーのような選手をガードするという挑戦に、彼はとんでもない仕事をしたと思った」とマローンは語った。

これらのプレーオフで9回目のトリプルダブルを達成し、NBA記録を伸ばした後、ヨキッチはゴードンのプレーも称賛した。

「ああ、私は彼と一緒にプレーするのが大好きだ。私は何人かとプレーするのが大好きだ――それが意味があるなら、支配的なビッグマンと言いたいが――しかし、彼が一番やったことは自分の役割を受け入れたことだ、そして彼は本当に素晴らしい仕事をしている」それは」とヨキッチは語った。

「今日のように、彼はうまくやってくれた。我々はちょうど彼にボールを渡していたところだったんだけど、今日の彼はペイント内でとても上手だった。彼とKCPはおそらく我々の最高のディフェンダーだ。最高の選手で試合を通してディフェンスをするだけだ。それは本当に難しいことだと思います。」

___

AP NBA: https://apnews.com/hub/NBA および https://twitter.com/AP_Sports